防災活動(水消火器・起震車体験)を行いました

2月19日(火)、相日防災株式会社 厚木支店様のご協力により、水消火器の体験と起震車による大地震の疑似体験を行いました。

水消火器体験では、消火器の使える火災の規模や、実際の消火器の使い方を学びました。

起震車体験では、これまでに日本で起きた大地震を再現した揺れを経験することができました。本国で地震を経験したことのない留学生も、揺れている最中に身動きがとれないことに驚いていたようです。

今回の経験を踏まえ、火災や地震が起きたときに、まず自分は何をすべきなのかをしっかり考え、行動をしてほしいと願っています。

外国人留学生によるスピーチコンテスト・日本語KARAOKE大会に本校学生が参加しました!

1月29日(火)、神奈川県立青少年センターにて、神奈川県専修学校各種学校協会横浜支部主催の「第30回 外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」「第5回 外国人留学生による日本語KARAOKE大会」に本校学生が参加しました。

スピーチコンテストでは、情報ビジネス科1年A組のUTEKAR AMIT BALIRAM(インド 九段日本語文化研究所日本語学院出身)が登壇し、「失敗を繰り返すことで成功に至る」というテーマでスピーチをしました。今回は、史上最多の登壇者数かつ出場者が出揃い、惜しくも入賞することはできませんでしたが、学生本人も懸命にスピーチし、コンテスト後の懇親会では各学校の先生方に褒めて頂く場面もありました。

日本語KARAOKE大会では、情報ビジネス科1年A組 AYALA ZAMORA FERNANDO ERIC(ペルー 早稲田言語学院横浜校)が出場し、RADIO FISH「PERFECT HUMAN」を熱唱しました。上位の賞を受賞することはできませんでしたが、会場を大変盛り上げるパフォーマンスを繰り広げました。